余談 十日町(担当:事務美)|ブログ|新潟市のリノベーション&リフォーム専門店テッドリノベーション

お電話でのご相談もお気軽に

025-282-7981

受付時間.9:30~18:00

  • モデルハウス来場予約
  • お問い合わせ資料請求

スタッフブログTED RENOVATION(テッド リノベーション)のスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

新潟市 リノベーション新潟県 リノベーション新潟市 リフォーム新潟県 リフォーム 余談 十日町(担当:事務美)

2021年11月15日更新

 

こんにちは!事務美です(^^)/💕

 

 

 

 


 

 

 

今回のブログは、以前書いた『余談~胎内~』の記事の続きとなります😆

 

余談~胎内~(担当:事務美)|ブログ|新潟市のリノベーション&リフォーム専門店テッドリノベーション (ted-renovation.com)

 

 

 

十日町

 

十日町へは、女池から下道を通り車で2時間半程で到着しました。

 

 

私と、私の母は十日町が好きでよく行きます。

 

 

今回十日町に行った目的は、胎内と同様に紅葉を観ること『にし乃』というお蕎麦屋さんに行くことでした~🍁

 

 

 

紅葉

 

 

 

 

棚田

 

 

 

十日町は綺麗な景色を眺望できるスポットがたくさんありますよね~✨✨

心が浄化される感じがします😊(笑)

 

 

 

蕎麦&だいにんぐ にし乃

 

 

 

蕎麦と天丼のセットを注文しました!

 

布海苔を使用した、コシがあり喉越しのいいお蕎麦でした!

天丼の天ぷらやたれもとっても美味しかったです!!

 

 

 

 


 

 

 

 

十日町は元々、織物の町として栄えてきたそうです。

織物づくりの工程で、糸に張りを持たせるための糊付けに『布海苔』が用いられています。

 

布海苔は蕎麦のつなぎにも使用できるため、十日町では蕎麦が発展し有名となったようなのです。

 

そのため、十日町にはたくさんのお蕎麦屋さんがあります!!!

 

 

 

過去に行ったお勧めのお蕎麦屋さんを載せてみます(^^)/✨

 

 

 

名代生そば由屋

 

 

 

 

 

繁蔵 田麦そば

 

 

 

 

 

直志庵 さがの

 

 

 

 

 

そばの郷 Abuzaka

 

 

 

 

 

Abuzakaさんは、そばとセットで食べ放題バイキング形式の料理も用意されていました!(食べすぎました…。)

 

どの料理もとっても美味しかったです!!

天ぷらも取り放題で、幸せでした…(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 

ベジパーク

 

十日町へ行った際に『JA十日町 本店四季彩館 ベジぱーく』という所に絶対に寄ります!

 

 

 

 

ベジパークでは季節によって旬の野菜や山菜、果物などが売られています。

 

今の時期は、里芋やヤツガシラ(里芋の親分みたいなやつ)を買って煮物にしたら美味しいですよ✨

 

 

 

 

私は、毎年5月初旬頃に『根曲がり竹』を買いに行っています!

 

 

 

 

根曲がり竹は、下処理に少し手間がかかります😲

 

綺麗に洗って汚れを落とし、根元の固い部分は包丁で切り落とします。

鍋に根曲がり竹が被るくらいの水を入れ、塩を少々入れて10分ほど茹でます。

茹で上がったらキッチンバサミで先端から斜めに切り込みを入れ、皮を剝きます。

 

 

 

下処理が終わると、こんな感じになります~✨(ちょっと虫みたい)

 

 

 

ホイル焼きにしてマヨネーズをつけて食べるととっても美味しいです!

 

信州の郷土料理のサバと根曲がり竹のお味噌汁も毎年作ります!最高に美味しいです…🤤(春のお味…🤤)

 

 

 

昨年の春は、いつもとは違う料理を作ってみようかな?と思い『根曲がり竹とアスパラガスのペペロンチーノ』を作りました!

 

 

 

 

 


 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

私の十日町への愛が伝わっていたら嬉しいです💕

 

 

 

もちろん、リフォームリノベーションについて、引き続きバリアフリーの記事も書いていこうと思っております。

 

そして、過去に書いたリフォーム、リノベーションに関するブログも読んでいただければ事務美は喜びマックスです!!🥺

 

 

 

 

 

―――――――――――――――

 

新潟市の戸建リノベーション専門店「TED RENOVATION(テッドリノベーション)」。

“新築以上の感動を”をコンセプトに、品質は新築・価格は半額への挑戦を続けています。

耐震・断熱リノベーションだけでなく、実家二世帯に応じた間取り変更や増築、減築、バリアフリーリフォームも承ります。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://ted-renovation.com/event/

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://ted-renovation.com/modelhouse/

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://ted-renovation.com/request/

【リノベーション施工事例はこちら】
https://ted-renovation.com/works/

【リノベーションとは│リフォームや建て替えとの比較】
https://ted-renovation.com/blog/4316/

【実家リノベーションをお考えの方へ】
https://ted-renovation.com/blog/4445/

事務美